「伊勢八王子」駅の名称について。

前回の書き込みで諏訪駅の「転車台」について…」という話をしたが、現時点でまだ資料の出典元が確定できていないため(汗)延期とすることとしました。すみません。次回にはより分かりやすくするため当時の写真を掲載しようと思うのですが、そのための出典先の出版元等情報ソースを調べるためです、ご了承下さい(時期は未定)。

 

現在の四日市あすなろう鉄道八王子線は、日永からひと駅の「西日野」駅までしか走っていないため、現在では正式名称の八王子線ではなく「西日野線」と言われることの方が多い(と思う)。伊勢八王子駅まで電車が走っていた1974(昭和49)年から既に半世紀近く経っているのだから、そんな名称知らない人の方が多いのが当然かと思う。ところが、名前でいえばもっとコアな謎がある。その八王子線の終点駅だった「伊勢八王子」駅、なぜ「伊勢八王子」駅なのか。同じ三重県内ではあるが、伊勢神宮のある「伊勢」はもっと南の方。おそらく江戸時代以前のその付近が伊勢国内だからではないか、というのが一般的な理由ではあろうかとは思う。

ただ、もし本当にそれが理由なら最初から「伊勢八王子」命名すればいいし、そうでなければおかしい。だが、1912(大正元)年の三重軌道㈱開業時の駅名は「八王子村」となっている。しかも、開業時の時点でこの駅付近に「八王子村」という地名は存在していない。1889(明治22)年の町村制施行により付近の東日野村・西日野村・室山村・八王子村の4村の区域を合わせて三重郡四郷村」が成立しており、実際の正確な地名は

三重郡四郷村大字八王子」

なのだ。無論、実際には古くから居住していた付近住民らはそれ以降も多分俗称として「八王子村」を使っていたろうことは容易に想像がつく。が、それでは先述の他3村は村と同名の駅名なのに「村」がついていないこととの矛盾が生じる。おそらく当事者の三重軌道㈱側も駅名は「八王子」駅で申請するつもりであったはずだ。

ここからは僕の推測でしかないが、管轄する鉄道院側から駅名を変更するように命令が出たのだろうと想像する。現代ならば、地名で「八王子」と聞けば多くの人が違う場所を想像するだろう・・・「東京都八王子市」だ(とはいえ、実際には市町村大字レベルでいえば東京都八王子市に限らず「八王子」という地名は当然各地に存在する(はず)が)。この時点で、既に院線(現JR・中央本線)八王子駅は開業していた(1889(明治22))年。が、この駅はいわゆる国有鉄道駅であり、民間鉄道の三重軌道㈱の駅だから重複しても何ら問題ない!としてゴリ押しできたのかもしれない(笑)が、三重軌道㈱が軌道敷設・開業するまでの期間にその院線八王子駅を接続駅とする民間鉄道(軽便鉄道含む)が3社も敷設申請を提出している。それらは当然駅に「八王子」と名付けるはず。こうなると何ら他線との接続機能を持たない三重軌道㈱側の主張は弱い。他の敷設申請の時期から察するに、タイミング的には開業直前になって

「「八王子」という駅名はNG、他名称か前に会社名を付ける等、何らか変更せよ」

という指示が飛んだのではなかろうか。結果、時間的に近隣にある地名にあやかるなど代わりの名称を考えたり決めたりする余裕もなく、やむなく安直に「村」を付けて乗り切らざるを得なかった、というのが僕の考えなのだが如何だろう。

 

そして、問題の「伊勢八王子」駅の命名のきっかけ。これも僕の推測の域でしかないはずなのだが、なぜかこちらは単なる想像であるにも関わらず、かなり有力な気がしているのだ(笑)。おそらくこの駅名の名付け親は「東海の飛将軍」こと、「熊沢一衛」であろうと推測している。「伊勢電気鉄道㈱」社長で大正・昭和初期の三重県四日市市川原田出身の実業家として剛腕をふるった熊沢一衛は、昭和初期に三重鉄道㈱・四日市鉄道㈱の全株式を買収し「伊勢電気鉄道㈱」の傘下とした。この時点で三重鉄道㈱は、熊沢一衛の会社と言って差し支えなかった。また、熊沢は先祖伝来の熱烈な伊勢神宮崇敬者であることも知られていた。伊勢神宮の鎮座する三重という土地に誇りを持つ熊沢が、他県にもある紛らわしい地名駅「伊勢」と付けることで別格化させたと考えても不思議ではない。

もちろん、熊沢がその剛腕で名称を変えさせたという記録も証拠も現在見つけられてはいないし、そんなピンポイントの証拠はおそらく今後も見つかる可能性は低いと思う。ただ、現時点で「八王子村」駅の名称が「伊勢八王子」駅に変更されたのは「昭和2~5年の間」と言われており、正確な駅名の変更時期は特定されていない。そして、「伊勢電(熊沢)」が三重鉄道㈱の株式を買収し傘下に収めるのは、1927(昭和2)年8月のこと。時期的にはピタリと合致するではないか。そのうえ、当時「伊勢電気鉄道㈱」運営の路線であった現在の近畿日本鉄道㈱(近鉄)」の駅名には、「伊勢」と冠名がつく駅名が多く現存する。これで決まりではなかろうか(笑)!

・・・と、僕は妄想するのですが、如何なものでしょうか?好き勝手にいろいろ想像するのって、本当面白いですね! 以上   1/24