西日野駅も、移動する?

なるべく週2回書くことを自分なりのささやかな目標としていたが、ちょっとした私用で時間が取れず、早くも挫折してしまった(汗)。まあ気楽に続けよう。

 

過去の書き込みで、大正~昭和初期のわずかな期間に諏訪駅は3度も場所移動した、という記事を書いた。今回はそれと同様に、実は八王子線の途中駅である「西日野」駅も何度も移動を繰り返している、という話。…とはいっても、諏訪駅ほどのアクティブな移動はしていないのですが(笑)。

現在でもよく知られているのは、1974(昭和49)年7月25日に発生した豪雨による水害の被害を受けて1976(昭和51)年3月末で西日野~伊勢八王子駅間の路線が廃止された際、もともと天白川沿いにあった西日野駅を日永寄りに約0.1㎞短縮した位置に新設、八王子線の終着駅となったいわゆる「現在」の西日野駅。つい最近、駅前の改修工事が行われ小さなロータリーが完成したばかりだ。

もう一つの西日野駅移動の謎に関しての話の前に、まず2枚の写真を提示する。

f:id:sakurataiju:20210224205121j:plain

『目で見る四日市の100年』(四日市商工会議所発行)P.50より

上写真は四郷地区HP内「写真でつなごう四郷のきずな」というページでもYoutubeでも公開されている(『消えたレール』)もので、撮影された時期は1937(昭和12)年頃ということだ(※同じ写真が『津島軽便堂写真館』というHPにて紹介されており、その中で撮影時期について言及されている)。写真では見送りの人々がすぐ横を通る道(室山街道、現在の天白川沿いの道路)に群がっており正確な道幅を測ることは出来ないが、右端建物と電柱?及び機関車との距離関係からどんなに広くても4~5mくらいではないかと推測する。でも道幅に関しては実はどうでもよくて(笑)、この写真の本当に注目すべき点は写真の左端。わずかに駅のプラットホームらしき足場と屋根の庇のようなものが写っている。汽車に乗っている兵隊さんは戦地に赴くのだから汽車は四日市方面に向かい走るわけなので、この写真に写る1937(昭和12)年当時の西日野駅は方角的には軌道の南側、つまり天白川側に駅ホームがあった、ということになる(ちょうど客車の下部には線路を渡るための通路のようなものも確認できる)。

そして、2枚目の写真。

f:id:sakurataiju:20210224212427j:plain

西日野駅前の立看板掲示の写真

正確な撮影時期は不明だが、既に電化完了していることから少なくとも1948(昭和23)年以降のものであることは間違いない。何がどう違うのかは一目瞭然、西日野駅ホームは軌道の南側から北側へ「移動」していることがわかる。

僕自身、これを「移動」というのはかなり強引な話というのは分かっている。素人的に見ても「駅」が移動したのではなく「線路(軌道)」が移動したのではないか、つまりは当初北側を通っていた軌道を南側に移設したのでは、と簡単に予想できるからだ。実際僕自身もそう考えているし、おそらくその推測に間違いはないのではと思う。しかし、その割には「軌道を北側から南側に移設した」という史料や記録、伝聞などがあちこち調べても出てこないのだ。口にするのは簡単だが実際には難工事だ、何せ既に営業運転している路線の軌道を止めないままの工事なのだから。

ここからはまたしても推測だが、おそらく1948(昭和23)年の日永~伊勢八王子間の電化工事そのものが「軌道の移設」工事であったと思われる。軌道移設に関する詳しい工事内容が調査しても別途で出てこないのは最初からこの電化工事に含まれているためなのだろう。段取り的には(※全てあくまでも想像です)、若干道路の中央寄りを通っていた西日野~伊勢八王子間の蒸気機関車の軌道をそのままにした状態で、さらにその南側に電柱と電化完了時の新軌道を併設したのではないか。室山駅はもともと駅ホームの南側が道路だったため、旧道路部分と軌道を置き換えるだけで済む。もちろん場所によっては天白川北岸を拡張・改修しなければならなかったかもしれない。最終的な旧軌道との合流箇所は、西日野駅側は日永寄りにあった駅手前の急カーブ、伊勢八王子方面は室山~伊勢八王子間のわずかに道路が広くなっている中間地点、つまり旧伊藤製糸場前駅があったであろう付近(現在のNTT電話交換所付近)。そこまで軌道を併設しておいた後、運転を終えた夜間に軌道接続工事を行う、という流れだったのではなかろうか。(あー、想像するの楽しい(笑)!)

これらの妄想(笑)がもし当たっているのだとしたら、電化(軌道移設)工事を記憶している付近住民でまだご存命中の方がおられるはずだと思います。といっても、当時子供の頃のはずでそんな詳しい工事内容を知っているとも思えませんが…。八王子線はまだまだはっきりしていない謎がたくさんあります、興味は尽きません。西日野駅のことも含めその他当時の状況などご存知の方は、是非ともご教示頂ければ嬉しいなと思います。

今回ご紹介した1枚目の西日野駅の写真も、他の写真にはない実は貴重な情報が隠されている1枚であったりするのですよね、次回はそのあたりのお話を使用かなと思います。有難うございました。 以上  02/24