2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新・室山駅についての考察(後編)

前回末尾で紹介した写真を改めて提示する。 現在改装中の四郷郷土資料館にて掲示されていた「室山駅」の図面である。駅舎の他に伊藤メリヤス工場・伊藤醤油部工場なども書かれた駅周囲の情報を知る上で貴重な図面といえる。図面左上には「三重軌道開通」とも…

新・室山駅についての考察(前編)

前回三重県立博物館に所蔵されている「三重鉄道敷設関係図面」内の複数内容の一部を紹介した。今回はこれらの図面が示す歴史を紐解きつつ、これまで何度も考察してきた三重軌道㈱時代の「室山停車場」の謎について迫りたいと思う。一個人の「一推論」として…

三重県立博物館の貴重な資料を閲覧。

先日、三重県立博物館が所蔵する「三重鉄道敷設関係図面」という史料を閲覧する機会を得ることができた(下写真)。これは三重県ホームページ内「歴史の情報蔵」という所 「三重鉄道敷設関係図面」表紙。大正5~11年の関係図面(原書)が保存されている。ちなみ…

大正5年「四日市連合駅」の真実(最終回)

前・中・後編と3回にわたり書いてきた「四日市連合駅」についてだが、最後は同駅の開業に関しての知られざる真実を書こうと思う。 前回は三重軌道㈱が1915(大正4)年11月6日付「停留場及線路変更並貨物連絡所設置之義御願」を提出し、ようやく四日市鉄道㈱線…