鋭意製作中です。

前置きを語るより先に画像を出した方が早いですね。まずはこの写真を見て頂きましょう、四日市市の歴史を語る上では結構な割合で目にする写真のはずです。

この写真、現在の四日市市歴史関係書籍では一般的に「大正5年頃、四日市鉄道㈱開業記念祝賀列車」として紹介されている写真です。図書館等に行って各自確認に行ってみて下さい。現在はこの写真の真実について審議を重ねているところです。

現在のところ、これが四日市鉄道㈱の開業祝賀列車の根拠となる情報が何も出てないのですが…これ、一体誰が「四日市鉄道㈱開業祝賀列車」なんて不正確な情報を流したのですか?それっぽい 写真と一緒にそんなデマ(?)流したら、誰でも信じちゃうじゃないですか(笑)!

と言う訳で、前回の阿瀬知川貨物線の話に関連して次回はこの写真の真実について可能な限り迫ってみたいと思います(あまり期待はせぬように)。以上